メニュー

婚活パーティーで付き合うまでの期間や確率?ポイントも解説

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

婚活パーティーに参加しても、なかなか異性と付き合えないと悩んでいませんか?

 

マッチングしたら、どのくらいの期間で告白すればいいのでしょうか?

 

このような悩みや疑問は、婚活を真剣に始めている方であれば誰しも抱くものです。

 

しかし、このままでは、婚活パーティーに参加しても、時間とお金だけが無駄になってしまいます。

 

婚活パーティーで付き合うためには、期間や確率だけでなく、成功するためのポイントを知っておく必要があります。

 

そこで本記事では婚活パーティーで付き合うまでの期間や確率、成功するためのポイントを詳しく解説していきます。

 

実具体的にご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事を読んで、あなたも婚活パーティーで素敵な恋人を見つけることができるようになるでしょう。

 

なお、詳細は後述しますが、婚活パーティー選びに迷ったら「WhiteKey(ホワイトキー)」がおすすめです。

 

開催実績が12年と長く、AIマッチングといった他社にはないユニークなマッチング方法を採用しています。

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

 

目次

婚活パーティーで付き合うまでの期間

婚活パーティーでマッチングを果たした後、実際に相手と付き合うまでには一般的に「2~3ヶ月」の期間が必要とされています。

 

その理由は、互いにデートを重ね、相手を理解し、信頼を築くための時間が必要とされるからです。

 

具体的には、デートを数回重ねるうちに相手の価値観や性格、生活リズムを知ることができ、3回目のデートで告白する流れが多いです。

 

したがって、この期間をどのように過ごすかが非常に重要なポイントとなります。

 

婚活パーティーで付き合う確率は?

婚活パーティーでマッチングした相手と付き合う確率は、一般的に10~20%と言われています。

 

なぜこの確率なのでしょうか?

 

その理由は、婚活パーティーにおけるマッチングは「お互いに相手が気になる」程度の関心状態を指すからです。

 

つまり、友人から恋人に進展するケースが多いため、確率は思ったよりも低くなります。

 

また、婚活パーティーで異性とマッチングする確率は40%~50%です。

 

これらを考慮すると、婚活パーティーに参加した場合、全体の4%~10%が実際に交際まで進展するという計算になります。

 

このように、マッチングから交際までの過程には、一定の確率と時間が必要であることを覚えておいてください。

マッチング後に付き合うためのポイント

マッチング後に異性と付き合うために、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

  • マッチングした当日にデートに軽く誘う
  • マッチングしたらすぐにお礼のメールを送る
  • メッセージ交換から1週間以内にデートの約束をする

せっかくマッチングしても、付き合うまで発展しないと意味がありません。上記3点について確認していきましょう。

マッチングした当日にデートに軽く誘う

マッチングが成立した当日にデートへと軽く誘う行為は、相手との関心を維持し、付き合うための関係を一歩進める重要なステップです。

 

たとえば「○○さんともっと話したいので、また会ってくれませんか?」というシンプルな言葉で伝えるだけでも、十分な効果があります。

 

マッチングが成立した時点で、すでに互いに一定の興味があることが証明されています。

 

そこで次のステップへと進む意欲を見せれば、相手に対する好印象を生むでしょう。

 

時間が空いてしまうほど相手の温度感が下がってしまうため、すぐに行動しましょう。

マッチングしたらすぐにお礼のメールを送る

マッチングしたらすぐにお礼のメールを送ることは、相手に好印象を与えることが可能です。

 

婚活パーティーでカップリングした後は、相手に感謝の気持ちを伝えることが大切だからです。

 

「今日はありがとうございました! ○○さんと話せて本当に楽しかったです。マッチングできてドキドキしましたが、素直に嬉しかったです! これからもよろしくお願いします」

 

などと、相手が嬉しいと感じる内容を簡単にでも送ると良いでしょう。

 

あなたの嬉しさや喜びが伝わる文章を伝えることで、喜んでもらえる可能性が高まります。

メッセージ交換から1週間以内にデートの約束をする

マッチングしてからメッセージ交換を開始したら、1週間以内にデートの約束をしましょう。

 

これは、婚活パーティーでのマッチングの熱量が下がるのを防ぐための重要なステップです。

 

1週間以上時間が経過してしまうと、お互いの興味や熱意が冷めてしまうリスクが高まります。

 

デートの約束をする際には、具体的な提案が効果的です。

 

たとえば「来週の土曜日に○○でランチをしませんか?」という具体的な日時と場所を提案することで、相手も予定を調整しやすくなります。

 

ただし、デートの場所についてはいくつか提案し、最終的な選択を相手に選択させるのが理想です。

 

相手の好みや意見を尊重する姿勢を示すことができるため、良い印象を与えられます。

異性と付き合うまでにチェックしておきたいこと

婚活パーティーでマッチングしたら、付き合うまでに相手の以下の点をチェックする必要があります。

  • 価値観
  • 結婚の意思
  • 人間性

上記3点は重要な項目です。確認しないとどうなるのか?といった点も含めてお伝えしていきますね。

価値観

価値観の一致は、長期的な関係を築く上でとても重要です。

 

ここで言う価値観とは、人生の目的や生き方、お金や仕事、家族や友人、子育てなどに関する考え方です。

 

価値観が合わない相手と付き合うと、将来的に大きな問題になる場合があります。

 

たとえば、結婚したら子供が欲しいかどうか、住む場所や家族構成はどうするか、仕事を続けるか辞めるかなどは、結婚後の生活に大きく影響することです。

 

特にお金の使い方や子育て方について意見が合わなければ、喧嘩が絶えないでしょう。

 

このような価値観が大きく外れていると、結婚に至りませんし、離婚してしまう場合もあります。

 

結婚の意思

結婚の意思の有無もまた、婚活の初期段階で確認しておくべきポイントです。

 

結婚は、お互いに一生を共にするという決断です。

 

もしあなたに結婚意思があっても、相手にそれがなければ関係がこじれやすくなります。

 

結婚を視野に入れて婚活を進めているあなたにとって、パートナーの結婚意思も同様に重要です。

 

そのため、相手が本当に結婚したいのか、どんな時期や条件で結婚したいのか、どんな結婚生活を望んでいるのかなどを確認しておきましょう。

人間性

相手の人間性も欠かせません。

 

婚活パーティーやデートを通じて、相手の性格や態度、対人関係の取り扱いなどを観察します。

 

相手が他人にどう接するか、言葉遣いはどうか、誠実さは感じられるかなど、日常生活での細かな行動から見えてきます。

 

良い人間性を持つ方は尊敬や信頼を得やすく、相手との関係性が健全になりやすいです。

婚活パーティーでマッチングの確率を上げるには?

婚活パーティーで理想的なパートナーと出会うためには、マッチングした相手との関係を深めて、最終的には付き合うまでの確率を高める以外に、そもそものマッチングの確率を高めて選ぶべき人数を増やすことが大切です。

 

婚活パーティーで理想的なパートナーとのマッチングを増やすには、いくつかの要点を意識する必要があります。

  • 自分の強みや価値観を整理しておく
  • 清潔感を意識した服装を選ぶ
  • 「もっと話したい」と思ってもらえるように会話する
  • 積極的にアプローチする
  • 結果を焦らない

上記5点を押さえるだけで、マッチングの確率が確実に向上します。

 

自分の強みや価値観を整理しておく

自分の強みや価値観を明確にすることで、婚活の効率と成功率が上がるようになります。

 

なぜなら、婚活における結婚の規定要因は、自分と相手の「価値観」や「相性」であるという研究結果があるからです。

 

参考:

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ojjams/31/1/31_70/_pdf/-char/ja

 

これまでの経験や出してきた結果などを書き出すことで、整理できるようになります。

 

自分の価値観や強みを知っておけば、相手との共通点や違いを見つけやすくなり、コミュニケーションがスムーズになるでしょう。

 

プロフィール作成の際に、自分の趣味や仕事、家族構成などを具体的に書くことで、相手に興味を持ってもらいやすくなります。

 

自分が求める相手の条件も明記すれば、マッチングの精度が高まるはずです。

 

自分の強みや価値観を整理する方法

自分の価値観や強みを整理する方法はいくつかありますが、一つの例としては、以下のようなステップを踏むと良いでしょう。

  1. 自分の性格や特徴を振り返る:自分の性格や得意なこと、苦手なこと、興味のあることなどを考える。
  2. 自分の価値観を見つける:自分が大切にしていることや喜びや幸せを感じること、怒りや悲しみを感じることなどを考える。
  3. 自分の強みを把握する:自分のスキルや経験、知識や資格、人間関係やネットワークなど、自分の強みを具体的にリストアップする。
  4. 自分の弱みを改善する:自分の欠点や課題、不安や恐れ、コンプレックスや苦手意識など、自分の弱みを具体的にリストアップする。
  5. 自分の理想の相手像を描く:自分が結婚したい相手について、性格や外見、趣味や仕事、価値観やライフスタイルなどが合うと思うのか、具体的にイメージする。

このように、自分自身を深く掘り下げて整理することで、婚活の効率と成功率が上がるようになります。

 

婚活パーティーでプロフィールカードに書く際にも役立つ情報です。

 

清潔感を意識した服装を選ぶ

清潔感のある服装は、相手に好印象を与えるのに効果的です。

 

むしろ清潔感のない服装だと、自己管理能力や社会適用力が低いと思われ、マイナスの印象を与えます。

 

ハロー効果というものがありますが、これは見た目が他人の印象に大きな影響を及ぼすという現象です。特に初対面の場では、見た目が信頼性や魅力を評価する上で重要となります。

 

たとえば、ビジネスカジュアルなスタイルのように「シンプルでキレイめ」な服装は相手に良い印象を与えます。

「もっと話したい」と思ってもらえるように会話する

相手に「もっと話したい」と思ってもらえることが、婚活パーティーにおいて鍵となります。

 

会話は相手との関係性を深めるうえで、大切なスキルです。会話が楽しければ、マッチングする可能性が高まるため、ぜひとも押さえておきたいポイントとなります。

  • 笑顔で明るく振舞う
  • 共通点を見つける
  • プロフィールカードを作り込む

上記3点の詳細は以下の通りです。

笑顔で明るく振舞う

笑顔は相手に好印象を与えるだけでなく、自分自身も気分が上がります。

 

笑顔で明るく振舞うことで、会話が弾みやすくなります。

 

婚活パーティで1対1で話せる時間は、思ったよりも長くありません。

 

また、相手の話に積極的に聞き入ったり、相槌や質問をすれば関心や共感を示すことが可能です。

 

聞き役に徹するといいでしょう。

共通点を見つける

共通点は会話のネタになるだけでなく、相手との親近感や信頼感を高められます。

 

共通点を見つけるためには、相手の趣味や仕事、家族構成などを聞いたり、自分の経験や意見を話したりすることが有効です。

 

共通点が見つかったら、それについて深く掘り下げたり、感想や感情を伝えたりすることで、会話を盛り上げましょう。

 

仮に一致する点が多くなくても、共通する範囲を広げる努力をしましょう。

 

たとえば、血液型が違っても「O型の性格はおおらかな性格で、自己肯定感が高い」などと言えば話しが盛り上がる可能性が高まります。

プロフィールカードを作り込む

婚活パーティーでは、プロフィールカードを元に会話がスタートします。

 

そのため、情報がしっかりと埋まっていないと話しが盛り上がらない場合があります。

 

自分の基本情報だけでなく、自分の強みや特徴、趣味や好きなものなどを具体的に書きましょう。

  • 会社員ではなく「銀行で営業職」
  • 旅行ではなく「温泉旅行」
  • 映画ではなく「洋画や邦画」(最近観た映画も入れる)

といった書き方が理想です。

 

また、自分が求める相手の条件も記載する際は、書き方に気をつける必要があります。

 

外見や年収、年齢ばかり書いてしまうと、自己中に思われるため、「思いやりがある」「一緒に遊んでくれる」などと内面に関することも記載してください。

積極的にアプローチする

婚活パーティーでは、積極的なアプローチが必須です。

 

単に話しかけられるのを待つだけでは、チャンスを逃すかもしれません。

 

たとえ人が多くても、積極的に異性に接近しましょう。

 

なぜなら、人間は自分に関心を持ってくれる方に対して、自然と好意を抱く傾向があるからです。

 

相手に対する関心を示すような質問ができると、話しが盛り上がりやすくなるため、いくつか準備しておくといいでしょう。

結果を焦らない

婚活パーティーで上手くいかなくても、結果を急ぐ必要はありません。

 

婚活は長期戦です。一度のパーティーで結果が出なかったとしても、落ち込まないようにしましょう。

 

相手に対する理想的な条件を満たす人と出会うためには、時間と労力が必要なのが普通です。

 

過度な期待は逆にプレッシャーとなり、自然体での振る舞いを妨げる可能性があります。

 

心地よいペースを保ちながら、落ち着いて婚活を進めれば問題ありません。

 

婚活パーティーで失敗しないための3つの注意点

婚活パーティーで失敗しないためには、以下の注意点に気をつけましょう。

  • 自分に合わないパーティーに参加する
  • 会話のバリエーションが少ない
  • 自分のことばかり話してしまう

詳細は以下の通り。

自分に合わないパーティーに参加する

自分に合うパーティーに参加することが、婚活パーティーの成功への第一歩です。

 

婚活パーティーは様々なテーマや形式で開催されます。

 

自分の価値観、生活スタイル、好みに合うものを選ぶことで、自然と共通の話題や価値観を持つ人との出会いが増えます。

 

一方で、自分に合わないパーティーに参加すると、無理に話を合わせることになり、結果的にマッチング率が下がる可能性があります。

 

たとえば、趣味のアウトドア活動が好きな方が、インドア活動をテーマにしたパーティーに参加しても良い結果が出にくいです。

 

自分の価値観や趣味に合ったパートナーを見つけるのが目的なので、それに沿ったイベントに参加するようにしましょう。

会話のバリエーションが少ない

婚活パーティーでは、限られた時間で多くの方と会話する必要があります。

 

会話のバリエーションが少ないと、同じような話を繰り返してしまい、相手に印象に残らない可能性が高いです。

 

会話の内容がつまらないと、相手に興味を持ってもらえない場合もあります。

 

会話のバリエーションを増やすためには、以下のようなテクニックが存在します。

  • 相手を褒めて安心感を与える
  • 5W1Hで会話の内容を深堀する
  • 共通点が見つかったら深掘りする
  • 共感を入れながら上手く聞く

基本的には相手の緊張感を解いてあげて、何か共通点を見つけていく方法です。

 

リアクションもいくつかバリエーションをつくっておくのが理想となります。

自分のことばかり話してしまう

相手の話を引き出し、リスナーとしての役割も果たすことが大切です。

 

会話は一方的な自己紹介だけではなく、お互いに情報を交換するものです。

 

自己中心的な会話は相手から敬意が欠けていると、マイナスの評価につながるリスクがあります。

 

「私は休日にはこれこれをします」という自己紹介だけでなく、「○○さんはお休みの日に何をされていますか?」と相手に質問を投げかけてみましょう。

 

相手にベクトルを向けることで、価値観や性格を理解できるようになり、より深いコミュニケーションが可能になります。

婚活パーティーでよくある問題と対処法

最後に、婚活パーティーでよく起きる問題とその対処法について見ていきましょう。

異性のキープ問題

婚活パーティーでは複数の異性と会話します。

 

その中で複数名に好意を抱いてしまうときがあります。付き合うまでに何名かと同時進行でデートすることも珍しくありません。

 

交際前のキープは許されますが、交際後は必ず1人に絞る必要があります。

 

複数の異性と同時進行で交際してしまうと、相手に迷惑をかけてしまい傷つける恐れがあります。

 

1人のパートナーに専念することで、その人との関係を深め、真剣な交際を進められるようになります。

ライバル問題

婚活パーティーでは、他の参加者と比べられることが避けられません。

 

しかし、過度に競争心や敵意を持つことは自分の魅力を引き出せないだけでなく、相手にも不快感を与えてしまうため、逆効果です。

 

自分らしく振る舞うことが大切です。

 

他人と比較すると、劣等感を抱き自信を失いやすくなります。

 

結果として、自己紹介や会話が上手くできなかったり、相手に興味を持ってもらえなかったりする可能性が高まります。

接点がほとんどない問題

婚活パーティーは、多くの異性との出会いがありますが、基本的に初対面同士で会話を始めます。

 

そのため、接点がない状態から会話を展開していくようになります。

 

しかし、話題が見つからないと思う方もいるかもしれません。

 

そのようなときは、あなた自身の経験、興味、知識から話題を提供し、さらに相手の意見や反応を引き出すための質問をしましょう。

 

たとえば「最近見た映画や読んだ本はありますか?」や、「旅行は好きですか?」などといったオープンエンドの質問は、一方的な会話よりも対話を促す可能性が高くなります。

 

そして、それらの会話を通じて相手との共通点を見つけ出すことが重要です。

 

共通の趣味や価値観を持つことは、相手との接点を増やすだけでなく、相手との深い関係性の構築にもつながります。

マッチング後連絡なし問題

マッチングしていざLINE交換しても、相手から返信がないケースがあります。不安に思ってしまうかもしれませんが、あせって何通も連絡してはいけません。

 

1週間ほど待ってみるのが最適でしょう。それでも返信がなければ、1通だけ軽い雰囲気でLINEしてみましょう。

 

〇例文

こんにちは!

先日の○○の婚活パーティーでマッチングした○○です!

最近はお忙しいでしょうか?

よかったら、今後お食事に行きませんか?

 

このように短文でOKです。

 

これでも返信がなければ、何かしらの理由で選ばれなかったと思って、次に行きましょう。

下記ではおすすめの婚活の始め方を紹介しています。概要的な内容を知りたい方はぜひ参考にしてください。

>>【完全ガイド】婚活の始め方|5つのステップと欠かせないポイント8選

 

婚活パーティーなら「WhiteKey(ホワイトキー)」がおすすめ


引用:公式サイト

婚活パーティーを始めたいと思うなら、以下の理由から「WhiteKey(ホワイトキー)」がぴったりです。

  • 開催実績20年以上と信頼性が高い
  • AIマッチングを採用
  • 身分証提示が必須なので安心
  • 平均カップル率が45%
  • ポイント制度があり次回以降割引

開催実績12年以上と信頼性が高い

WhiteKey(ホワイトキー)は12年の実績と年間動員数25万人を誇る婚活パーティーサービスです。

 

この長年の実績が、彼ら・彼女らが提供するサービスの信頼性と質を証明しています。

AIマッチングを採用

WhiteKey(ホワイトキー)の最大の特徴は、AIマッチングを採用している点です。

 

パーティー中は、異性全員と話せるように席の移動を行い、1周した後に中間印象チェックを行います。

 

その後、

  • 自分がどの程度選ばれているのか?
  • 自分が狙っている子はほかの参加者からどれくらい人気があるのか?

などを数値化したシートを受け取り、最終ジャッジに役立てます。

身分証提示が必須なので安心

WhiteKey(ホワイトキー)では参加者全員に、身分証の提示を求めています。

 

年齢制限を設けている会もあるため、条件に合わない参加者に紛れることがなくなります。

 

安心できる運営体制と言えるでしょう。

平均カップル率が45%

WhiteKey(ホワイトキー)の平均カップル率は45%です。参加者のうち、半分近くがカップルとなる計算となります。

 

一般的に婚活パーティーにおけるマッチング率は40%~50%ほどと言われているため、平均程度です。

ポイント制度があり次回以降割引

WhiteKey(ホワイトキー)では、ポイント制度があります。

 

パーティーに参加するとポイントが貯まり、次回以降の参加費用が割引になります。

 

友達紹介やレビュー投稿などでもポイントがもらえます。

 

参加すればするほど、次回以降の参加費を安くできるのは嬉しいですね。

 

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

まとめ:婚活パーティーで付き合うにはマッチング数を増やして2ヶ月~3ヶ月で勝負をかける

婚活パーティーで異性と付き合うには、マッチング数を増やした後に2ヶ月~3ヶ月で勝負をかけることです。

 

ここをセンターラインにして、本記事で紹介したポイントを押さえるといいのではないでしょうか?

 

この婚活の過程をスムーズに進めるためには、信頼性の高い婚活パーティーを選ぶことが重要です。

 

「WhiteKey(ホワイトキー)」は開催実績12年以上、身分証提示が必須、AIマッチングの導入、平均カップル率が45%といった特徴を持ち、婚活の成功に役立つ要素が揃っています。

 

これからの婚活にぜひご活用ください。LINE登録をすると500円引きのクーポンが発行できます。

 

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

 

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自身が結婚や出産を経験し、それまで興味がなかったお宮参りや七五三の経験を経て、伝統と家族の絆が交わる素晴らしい瞬間を体験しました。
若い世代の方々にも伝統的な文化や行事の素晴らしさを感じて欲しいと思い、日本の素晴らしさを発信していきます!

目次