メニュー

婚活パーティーや街コンで女性無料はなぜ?男女ともに有料がおすすめの理由

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

婚活パーティーや街コンに参加している男性にとって「なぜ女性ばかり無料なのか?」といった疑問は少なからず浮かんできます。

「毎回の参加費に心が痛む……」と感じるのも無理はありません。

そこで本記事では、婚活パーティーや街コンで女性が無料で参加できる背景や理由を解説していきます。

そのような回に参加するメリット・デメリットもお伝えしつつ、男女ともに参加費を支払う婚活パーティーや街コンに行った方がいい理由についても触れていきます。

婚活を成功させ、理想の相手を見つけるための情報が満載です。

婚活で素敵な異性を見つけたい方や婚活に苦戦している方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、婚活パーティー選びに迷ったら「WhiteKey(ホワイトキー)」がおすすめです。

開催実績が12年と長く、AIマッチングといった他社にはないユニークなマッチング方法を採用しています。

LINEに登録すると無料で500円分のクーポンが発行されます。

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

目次

婚活パーティー・街コンで女性無料が多いのはなぜ?

婚活パーティーや街コンで女性無料がよく行われているのは、以下の理由からです。

  • 参加者の数量を増やすため
  • 参加者の質を保つため
  • 男性が支払う価値観があるから
  • 広告宣伝になるから

上記4点について見ていきましょう。

参加者の数量を増やすため

婚活イベントの成功は、参加者の数に大きく影響されます。特に女性が無料で参加できれば、気軽に申し込む方が増えるでしょう。

そして、女性参加者が多いことは男性にとっても魅力的であり、結果的に男性の参加者も増加します。

たとえば、街コンの募集ページに「男性急墓! 現時点で女性のお客様が10名以上先行して集まっています!」とあったら、参加しようと思いませんか?

それだけ女性が多く参加していることは、男性にとって大変魅力的です。

その結果として、イベントはより多くのカップルが成立する可能性が高まるため、主催者側にもメリットがあります。

参加者の質を保つため

女性が無料であれば、男性の参加費が必然的に高くなる場合があります。なぜなら、会場費や人件費などの運営費用をカバーするためです。

もし会社の事業として行っている場合、赤字で運営することは避けなければなりません。

しかし、このような高い参加費を支払うことを選ぶ男性は、パートナー探しに真剣である可能性が高いです。

彼らはこのイベントに対する投資としての価値を感じていると言えます。その結果として、参加者全体の質が向上し、より真剣な出会いが期待できるわけです。

男性が支払う価値観があるから

日本の文化や伝統的な価値観の中で、男性が費用を負担するシチュエーションは少なくありません。

このような背景から、婚活パーティーや街コンにおいても、高い参加費の支払いに抵抗感を持たない男性がいると考えられます。

広告宣伝になるから

先ほどお伝えした通り、無料にすると女性の参加者が多く集まりやすくなります。

こうした「女性多数参加」といった情報を広告としてアピールすることで、男性の参加も促進することが可能です。

女性の参加を奨励するキャンペーンや条件は、広告宣伝の効果を最大限に引き出すための戦略としても活用されています。

男性から見た!女性無料の婚活パーティー・街コンに参加するメリット

女性無料の婚活パーティー・街コンに参加するメリットは、以下の3つがあります。

  • 男女比のバランスの良い回に参加できる
  • 活発にコミュニケーションを取れる
  • 普段会わないタイプの女性に出会える

詳細は以下の通りです。

男女比のバランスの良い回に参加できる

女性の参加費が無料であれば、自然と女性の参加者数が増加します。それに伴い、多くの男性も参加を希望するようになるのです。

そのため、参加者の男女比がバランスよくできる傾向にあり、これがコミュニケーションの質を高める要因となります。

均衡の取れた男女比は、それぞれが心地よく交流できる環境を生み出すわけです。

活発にコミュニケーションを取れる

女性参加者が多い場合、それだけ多くの女性と交流する機会が増えます。

これにより、男性側からもコミュニケーションを活発に取ることが可能です。

特に、少数の男性が多数の女性との交流を楽しめる回数が増えるため、一人ひとりの男性にとってチャンスになること間違いありません。

普段会わないタイプの女性に出会える

女性無料のイベントは参加ハードルが低く、それにより普段の生活圏内での出会いが少ない異なる背景や職種の女性との交流が期待できます。

日常や職場、所属するコミュニティで接するのは同じタイプの方が多いかもしれませんが、このような婚活イベントではその限りではありません。

そのため、新しい出会いの場として魅力を感じることができるでしょう。

男性から見た!女性無料の婚活パーティー・街コンに参加するデメリット

女性無料の婚活パーティー・街コンに参加するデメリットにも、以下の3つがあります。

  • 女性の本気度が低い場合がある
  • 競争が激しくなる
  • 期待値にギャップができる場合がある

詳細は以下の通りです。

女性の本気度が低い場合がある

女性が無料で参加できると、恋人探しや婚活への真剣度が低い方が集まってしまうリスクがあります。

経済的な負担なしで気軽に参加できるため、結婚を考えていない女性やひまつぶし、無料のスイーツ目当てで参加する女性も少なくありません。

また、友人に誘われて参加した場合、実はすでに恋人がいるケースも考えられます。

これでは男性との温度差が出てしまい、上手く発展しないでしょう。

競争が激しくなる

女性が無料で参加できる場合、男性側の参加者数も増える傾向にあります。

結果として、多くの男性が少数の女性を巡って競争するようになり、マッチングの難易度が上がってしまうでしょう。

期待値にギャップができる場合がある

男性が婚活イベントに参加する際、多くの女性参加者を期待することは自然です。

しかし、実際の参加者の数や質が期待値と異なる場合、大きなギャップを感じてしまうリスクがあります。

特に、理想のタイプや希望する条件が高い場合、現実とのギャップに失望してしまうケースが増えるかもしれません。

婚活パーティー・街コンだけでなくマッチングアプリも女性無料

婚活パーティーや街コンだけでなく、マッチングアプリにおいても、女性の参加が無料であるケースが増えています。

女性無料のサービスが多い理由は、大きく分けて2点挙げられます。

  • 男女比のバランスを良くするため
  • 女性会員が多いと男性が集まりやすいため

いずれも同じような理由となりますが、これらの理由について詳しく見ていきましょう。

男女比のバランスを良くするため

男性は恋愛や結婚を意識する際に、より積極的に行動する傾向があります。

そのため、男性側が有料となることで、サービス内の需要と供給のバランスを調整することが可能です。

もし男性会員が過剰に増えると、マッチングの難易度が上がり、サービスの満足度が低下するリスクが出てきます。

女性会員が多いと男性が集まりやすいため

女性が会員として多いサービスは、男性にとっても非常に魅力的になりやすいです。

その理由としては、マッチングの成功率が向上することが期待できるためです。さらに、マーケティングや広告戦略の観点からも、女性の多さは大きな訴求材料となります。

多くの男性が女性の多いプラットフォームを好むのは、本質と言えるでしょう。

女性も有料の婚活パーティー・街コンに参加したほうがいい理由

婚活パーティーや街コンに迷ったら、男女ともに参加費が必要な回に参加するのがおすすめです。

  • 運営体制がしっかりしているから
  • 本気度の高い男女が集まるから
  • マッチングしたい気持ちが強くなるから

上記3つの理由の詳細は、以下の通りです。

運営体制がしっかりしているから

女性も参加費がかかるイベントでは、その運営体制がより確立されているケースが多くなります。

スタッフが参加者の身分証を厳密に確認し、安心してイベントを楽しめるようにサポートするのが特徴です。

特に、身分証の確認が厳格でないイベントでは、年齢やその他の情報を誤魔化す参加者が出てくることが考えられます。

さらに、マッチング率を高めるための工夫やプランニングが施されていることも一般的です。

本気度の高い男女が集まるから

男女ともに参加費を支払いが必要なイベントでは、参加者の真剣度が高まる傾向にあります。

無料イベントには、単に飲食目的や気軽な交流を楽しみたい方が集まりやすくなってしまいます。

しかし、男性だけでなく女性も参加費を支払うことで、真剣に結婚を考えるパートナーを探している方を集めやすいのがメリットです。

その結果として、恋人や結婚相手が見つかる満足度の高い回ができるようになります。

マッチングしたい気持ちが強くなるから

男性側の参加費が高いイベントでは、2時間程度のイベントに5,000円前後の費用がかかることも少なくありません。

このような有料イベントに参加することで、参加者はマッチングを成功させたい気持ちがさらに強くなります。

投資したお金と時間を無駄にしたくない気持ちが、より真剣な交流やコミュニケーションにつながるのです。

男女のマッチングが生まれれば、参加者の満足度も向上するため、運営者側にもメリットとなるでしょう。

女性も有料の婚活パーティー・街コンおすすめ3選

では、女性の参加費用もかかる婚活パーティー・街コンはどこがおすすめなのでしょうか?

結論からお伝えすると、下記の3社です。

サービス名参加費のレンジ特徴
ホワイトキー・男性3,500円~5,000円
・女性500円~1,500円程度
・業界初のAIマッチング搭載
・開催実績が12年以上と信頼性が高い
シャンクレール・男性5,000円~7,000円
・女性0円~1,000円
・平均カップル率は45%と高水準
・男性の参加費はやや高め
PPARTY☆PARTY・男性5,000円~7,000円
・女性1,500円~4,500円
・婚活業界で最大手の会社が運営
・男女ともに参加費が高め

なお、婚活パーティーを攻略するためのポイントは下記の記事を参考にしてください。

ホワイトキー

WhiteKey(ホワイトキー)は、実績豊富な婚活パーティーサービスで、12年の実績と年間25万人の動員数を誇ります。

特に注目すべきは、婚活業界初のAIマッチング機能を搭載している点です。これにより、より相性の良い相手との出会いが期待できます。

また、全国各地で毎日イベントが開催されているため、参加しやすいのも大きな魅力となります。

一流企業の社員や公務員など、ハイステータスな背景を持つ男性を対象とした限定の回もあるなど、多種多様なイベントが開催されています。

費用面は、男性が3,500円~5,000円、女性は500円~1,500円ほどです。

LINEでの登録を行うと、参加するたびにポイントが貯まり、次回以降の参加がリーズナブルになるシステムがあります。

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

シャンクレール

シャンクレールは、婚活パーティーや街コン、合コンだけでなく、異業種交流パーティーや結婚式の二次会、企業懇親会などの会場レンタルサービスも手掛ける会社です。

東京、名古屋、大阪、札幌、広島、仙台、九州といった主要都市で多彩なパーティーを開催しています。カップルとなった参加者には、スターバックスギフトや商品券などのプレゼントが用意されています。

月間の動員数は5万人を超える一方、平均カップル率は45%という高水準を維持。公式サイトには先月の参加人数やカップル成立人数、成立率が記載されているため、信ぴょう性があります。

参加費は他社と比べてやや高めで、男性は5,000円~7,000円、女性は0円~1,000円です。

特に、事前にWeb予約を行うことで女性は無料での参加が可能な回もあるため、どのイベントに参加するかを選ぶ際は、詳細をよく確認しましょう。

⇒シャンクレールの公式サイトへ

PPARTY☆PARTY

PPARTY☆PARTYは、男女ともに参加費が発生する婚活パーティー・街コンとして人気を集めています。このサービスを運営しているのは、婚活業界で最大手である「株式会社IBJ」です。

全国に45箇所以上の専用ラウンジがあり、それぞれの会場は最寄り駅から徒歩5分以内の場所にあります。駅チカのため、アクセスするのが面倒になりません。

月間には4,000件を超える婚活パーティーが開催されていて、年代や趣味に特化した内容となっています。

このような充実した選択肢の中から、自身の希望に合ったパーティーに参加することが可能です。

また、専門スタッフが在籍し、参加者の個人情報の取り扱いにも最大限の注意が払われています。アプリを利用することで、限定のお得なクーポンも受け取ることができる点も魅力です。

PPARTY☆PARTYのカップル成立率は41.3%。参加費は男性が5,000円~7,000円、女性が1,500円~4,500円と、他社と比較してやや高めの設定ですが、その分、高い成果が期待できるサービスとなっています。

⇒PPARTY☆PARTYの公式サイトへ

まとめ:男女ともに有料の婚活パーティー・街コンがおすすめ

婚活イベントや街コンでの女性無料参加のケースが増えているのは、多くの参加者を集める戦略の一部です。

女性が多く集まると、男性もイベントに魅力を感じやすくなり、参加しようと思うようになります。

その結果として、各回の売り上げは増加し、主催者にとっては成功と言えるでしょう。

しかし、無料の参加は、真剣度の低い参加者を増やすリスクもあります。

そのため、より質の高いマッチングを目指す場合、男女ともに参加費を払う婚活イベントが、参加者の真剣度が高いと考えられます。

以下は、おすすめの3社のサービスの概要です。

サービス名参加費のレンジ特徴
ホワイトキー・男性3,500円~5,000円
・女性500円~1,500円程度
・業界初のAIマッチング搭載
・開催実績が12年以上と信頼性が高い
シャンクレール・男性5,000円~7,000円
・女性0円~1,000円
・平均カップル率は45%と高水準
・男性の参加費はやや高め
PPARTY☆PARTY・男性5,000円~7,000円
・女性1,500円~4,500円
・婚活業界で最大手の会社が運営
・男女ともに参加費が高め

これらの中で特におすすめするのは、ホワイトキーです。その理由は、実績の長さと、ポイントを使用して参加費を抑えることができるからです。

LINE登録すると、500円分のクーポンが無料で発行できます。

⇒WhiteKey(ホワイトキー)の公式サイトへ

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次